2013年7月3日水曜日

クロアチアへ!ドイツへ!


 




 さて皆さん、スウェーデンの夏至についていろいろとお伝えさせて頂きましたが、実は!そうしているうちに、私たち家族は、一週間程、クロアチアへ行ってまいりました!!そしてその帰り道に、ドイツにも寄ってきました☆ ということでこれから一週間程は、クロアチアとドイツへの小旅行を、お伝えしたいと思いまーす!!


ということで今日は導入編として、その往路についてお伝え致します♪
皆さん、これは決して贅沢な旅ではないことを先に断っておきます!
私たちは今回、ライアンエアーという格安航空を使いました。
スウェーデンからクロアチアまで、片道5千円〜高くても一万円しないです。
ヨーロッパ内は、まるで国内旅行のように、気軽に移動できるわけですね。
では今日は、そのライアンエアーについてお伝えしたいと思います♪

 ヨーロッパでの一番有名な格安航空といえば、ライアンエアーだそうです。同社に並ぶ大手として、イージージェットという格安航空会社もありますが、最も安いのはライアンエアーだそうです。ただ、安い分、注意点がいっぱいあります!

 まず1つ目は、空港が都心からやたら遠いこと。今回私たちも、スウェーデンの首都「ストックホルム」の名がついた "Stockholm Scavsta" 空港から飛んだのですが、"Stockholm"というのは名ばかりで、実際には都心から100kmも離れているのです!とても首都近郊の空港とはいえません。とはいえ、こうした空港は利用料が安いので、ライアンエアーは基本こうした空港しか使わないそうです。この空港もライアンエアーしか乗り入れてませんでした(笑) 航空券の安さに惹かれて、空港までの交通費のことを忘れてはいけませんね☆

 2つ目の注意点は、荷物の制限です。まず、スーツケースなどを預ける場合は、別途お金がかかります。手荷物は無料ですが、重さは10kgまでで、大きさも決められています。普通のリュックであれば問題ありませんが、大きすぎるものだと、別途お金を払うか、なんとしてでも大きさを縮小しなければなりません。ですから、別途お金を払いたくなければ、持って行く荷物は最小限にしておく必要があります!

 3つ目は、オンラインチェックインです。事前にネットでチェックインができるのですが、これをしなければ当日カウンターでチェックインとなり、なんと何千円もかかります!航空券そのものより高いという場合もあります。オンラインチェックインは無料ですので、必ず済ませておくべきでしょう。

 4つ目は、座席についてです。全て自由席です(笑) ですから良い席をとりたければ、早めにゲートに行って並んでおいたほうが良いです。ちなみに、プライオリティー(優先搭乗)券を、別途お金を払えば買うことができ(たしか千円しない)、優先的に搭乗できますが、1時間前くらいにゲートに来ておけば、優先搭乗券を買わなくても、私の場合は充分良い席が確保できました。で、べつに座席なんてどうでもいいや、という方もおられると思いますが、是非とも先に並んで一番乗りで搭乗することをお勧めします!なぜなら、自分の席よりも、手荷物の席がなくなるからです!(笑) 普通、座席の上の棚に手荷物を入れられますよね、しかし、皆目一杯大きい手荷物を持って来ているので、どう考えても全員分は入らないのです。最悪の場合、狭い席に目一杯大きい手荷物を抱えて座ることになるかもしれません。ですから是非とも早くに並んで搭乗し、自分の席の上の棚に手荷物を入れておくことをお勧め致します!

 






 経費削減のため、搭乗用の通路はなく、全て野外を徒歩です。 

 






 ちなみに上も下も降りるところの写真ですが、降りるときも野外を徒歩です。









 非常時の説明は前の座席の頭の部分にプリントが貼られており、







 普通の飛行機のような雑誌などは一切ありません。というかそれらが入る場所すらはありません^^



 そして機内にはこのように広告が掲載されていることもあります。
 ちなみに、飲み物などは全て有料です。
 ちなみに、日本人(EU市民ではない方)は、空港カウンターでスタンプを押してもらわなければ絶対に搭乗できないので、ご注意を!



 しかし、このような経費削減によって、驚く程の安さで飛行機に乗ることができるわけですなー!!ただし、いろいろと追加費用を払ってしまうと、結局あまり安くないということになってしまうので、ご注意を!
 ちなみに、ライアンエアーと並ぶ大手イージージェットは、ライアンエアーより平均して少しだけ高めらしいですが、例えば空港はもっと都心に近いところを使っていたりと、少し便利度は高いようです。
 私は、ライアンエアーも使い方さえ心得れば、問題ないと感じたので、空港が遠すぎることがないかぎり(笑)また使いたいと思います!
 ちなみに両会社とも日本語のウェブサイトはないので、不安な方は英語の分かる人と一緒に予約したほうが良さそうです。

 では以上、ライアンエアーのレポートでした!! 次回からは、クロアチアとドイツへの小旅行を、是非ともご覧下さい!!☆
お楽しみにー♪♪

Thank you☆
Dan