2013年8月20日火曜日

世界一臭い食品!シュールストロミング!!を食す☆

皆さんこんにちは☆
いかがお過ごしでしょうか♪
さて、ウーメオは本当に素敵な都市でした。
大きすぎず、小さすぎず、、白樺の木が町中に植えられており、
別名、「白樺の街」とも呼ばれているそうです。
ここの街歩きを是非とも行いたかったのですが、
実はあいにくの天候不良にもみまわれ、
満足のいく街歩きはできませんでした^^

が、しかし・・・

それに勝る程の特ダネを撮影することができました!!!

そう、それは、世界一臭い食品として、
日本のテレビでも度々紹介されている、
スウェーデンの魚の缶詰、
「シュールストロミング」
です!!!

シュールストロミングは北スウェーデン原産で、
今ではスウェーデン全国で販売されており、北欧各国でも食すことができますが、
やはり消費量はここ北スウェーデンが一番多いようです。
これは経験しなければならない!!!
ということで、私もシュールストロミングを食べました!!!!


こちらがその動画です☆
シュールストロミングは、毎年8月の第3木曜日から解禁で、
スーパーなどで普通に売られています。
今回、ウーメオでお世話になっているご夫婦が晩ご飯に食べるというので、
意を決して私も頂く事にしました!
ということでこれは、一般的なスウェーデンの家庭での
シュールストロミングの宴です♪
ちなみに、他の食べ物にも臭いが付着するので、
シュールストロミングと共に硬パンにのせる他のトッピングは、
バターも含めて、全部食べてしまわないと、
残りは全て捨てなければならないそうです^^
それでは是非ご覧ください!!☆