2013年7月18日木曜日

ボーレンゲへ!

さて、Rättvikでの滞在も、昨日で終わりました!
ホステルのオーナーさんが本当に素敵な方だったので、
日本から持ってきていたお土産をお渡ししました♪


 






 そして!私はRättvikから電車で一時間程南へ下り、Borlänge(ボーレンゲ)という町へ!(上のマークがレットヴィークで、下のマークがボーレンゲです。)
 ボーレンゲには父の友人ご夫妻が住んでおられ、そちらにお邪魔しました。





 するとなんと!日本人の小林さんというご夫妻が、日本から遊びに来ておられ、このような歓迎の演出が!!一人でいることが多い旅の中でのこのような計らいは、大変心にしみました!^^

 
 



 そしてなんと、今晩のおかずは日本料理!! 日本料理がとても恋しかったので、涙ちょちょぎれるほど嬉しかったです!☆ やっぱり、日本料理は世界一ですねー!!








 小林さんは山形に住んでおられ、山形でも腕をふるう料理人さん!? と思いきや、元校長先生だそうです!!








 こちらはこの家のご主人、ヤーンさん☆ 奥様のエバさんとともに、日本で何年も働いていたこともあり、日本語堪能です!







 日本のことに精通しておられ、台所には炊飯器まで!! いや〜なんでかわからないですが、ほっとしますね〜^^笑


お料理はこんな感じ♪
山形名物、冷やしラーメンです!

肉じゃがや、豆腐、お茄子の料理もありました☆

食後には、こちらのお家の奥様、エバさんが、
日本茶を入れてくださいました!!

スウェーデン人は欧米人の中でも日本人に似ているとよく言われますが、
でもやはり違います(笑)。
しかしヤーンさんとエバさんは日本人より日本人らしい、
見習うべきお二人でした!♪

手前から小林ご夫妻、奥がヤーンさんとエバさん☆


ということで!
素晴らしい夜を過ごさせて頂きまして、
しかしそれはもう昨日の話!
今日は、なんと今から、ヤーンさんとエバさんと、キャンピングカーで、
750km近く北へ、2日間ほどかけて移動します!
その北の地に、60歳を迎える私たちの友人が住んでいるのです!!

この激動の旅の模様は、また後日お伝え致します!!

それでは皆さん、次のwifiポイントでまたお会いしましょう!
行ってきまーす!!!