2013年7月22日月曜日

60歳還暦パーティ☆その1

 さて、ラップランドのGrundfors村に来て、早3日が経ちました♪
この3日間、実はいきなり、私がお世話になっている知人の、60歳還暦パーティがありました!今日はその模様を少しご紹介したいと思います☆

 まず、私が到着した19日の夜、プレパーティということで、何十人かの友人の方々が集まっていました♪
この日はちょうど、近くの村で(近くといっても何十キロも離れている)60年代ロックコンサートがあり、そこで皆集まっていました☆
ところでこのロックコンサートが本当に素晴らしかったのです!!
まさに、映画で見るような、田舎でのロックコンサートで、
音楽好きの人たちが各村から集まり、ビール片手に陽気に飲んで歌って、
本当に楽しそうでした!☆








手前に座っている方々が私たちのグループです☆


この日私は、Grundfors村に到着して早々このコンサートへ向かったので、ここで多くのご友人の方々と初めてお会いしたのですが、皆さん本当に驚くほどフレンドリーで、すごく温かく私を歓迎してくださいました!!やっぱり田舎の人たちは、温かいですね^^





本当にその優しさに驚いたのです☆ つたないスウェーデン語しか喋れない私にも、ゆっくり丁寧に話しかけてくれて、本当に素敵な方々でした^^

バンドは全部で3組で、皆長いこと活動しているベテランバンドです♪
なんと、一つのバンドはその知人のご友人たちで、
50年間ずっと同じメンバーで活動しているそうです!

テレビ局も撮影に来てました☆

 


 ところでここで一つご紹介したいことがあります♪ スウェーデンには、おそらくは50年以上前から、英語で言う People's Park (大衆公園かな?)という広場が全国各地に作られ、そこにはこのような簡易な野外ステージがあるそうです。
何のためかというと、そこに様々なバンドが演奏に訪れ、近隣の人たちが低価格でそれを楽しめるようにというものだそうで、誰でも手軽に音楽に親しめるようにという、スウェーデン政府の政策だそうです☆本当に、このド田舎も含めてスウェーデンのあちこちにあり、昔はスウェーデンに演奏に来るバンドは皆この People's Park をまわってツアーをするのが慣例だったそうです♪
この日も、3組のバンドが出演しましたが、入場料はたったの2千円でした。昔は本当に、ローリングストーンズを始め、今でいう世界的に超有名なバンドたちも、スウェーデンに来るときはこの小さな People's Park をまわって演奏していたそうです!つまりこのド田舎で、ストーンズやビートルズに超間近に触れることができていたそうです!!


これは素晴らしい事だと思いました。
しかし今では、バンドの公演というのはとても高額なプロジェクトとなってしまっているため、People's Park はほとんど廃れてしまっているそうです。 しかしこの地域では、まだ当時の面影を残して、人々が陽気に音楽を楽しんでいるようでした♪

ということで一日目は早々このようなビッグイベントがあり、
2日目である20日にメインパーティがありました♪
その模様はまた明日お伝えしたいと思います♪

それではまた明日^^